しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年03月12日

4年前・・・

こんにちは  カマタです。

まだ少-し寒い奄美ですが・・・今週末からは暖かくなりそうな予報ですface02

天気は悪そうですけど・・・・・face04icon10

さて

4年前の昨日、3月11日は忘れもしない東北大震災です。

当時私は地元和歌山に居たので正直なんの被害も無かったけど・・TVで放送される深刻な被害に唖然としていました。

津波が来るとこんな状態になるんやicon41って思いました。

まさに集落や町が無くなってる映像に心底驚きました。

阪神大震災も経験していますが・・本当に防ぎようが無い自然災害は怖いです

ここ50年以内に必ず来ると言われている南海大地震が来ると私の地元和歌山や関西方面が

とてつもない被害に合う事でしょう。

それまでに地震予知等が格段に進歩してくれるのを願うばかりです。

ここ奄美の海は津波とか無かったのか尋ねると・・津波は無かったけど今までに無いほど潮が引いたそうです

海は繋がってるのですね・・

なにも出来ないですけど・・被災者の復興を願うばかりです。


さて・・

少しブルーな気分になってしまったので

以前撮りだめした写真で心が和む写真をupします。(個人的に和むだけですが・・・)

4年前・・・
以前upしたことがあるバブルコーラルシュリンプですが・・
いつもは写真のように元気に膨らんだバブルコーラルのフワフワに挟まれいます

違う場所のバブルコーラルが萎んでいるのがあって・・良く見ると
4年前・・・

えーーーなんか挟まった状態で居ますやん!

何処に居るか解りにくいので少しアップ画像も
4年前・・・

普段はフワフワの中に居るのに・・萎んでてもやっぱ居るんですね!

窮屈そうですが・・(笑)



個人的に好きな被写体なので良く撮るのですが・・・

ヤエヤマギンポ・・顔が笑ってませんか?
4年前・・・

ヒトスジギンポのこの表情も癒されます
4年前・・・

このマヌケ面を水中で見ると・・ほっこりしますface02


週末は暖かくなる予報なのでバージョンアップしたマイコンデジでなんか撮りに行こうかな・・


それではicon50
















Posted by よいこダイビングリゾート at 15:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4年前・・・
    コメント(0)